News

【レポート】東京における、“これからのまちとクリエイティブ“を考えるレポートを共同で作成

March 24, 2023

“THINK & ACT TANK”を掲げてクリエイティブアクションを続ける Panoramatiksと、ソーシャルビジネススタジオ SIGNINGがタッグを組み、「東京のクリエイティブな未来」に向けたビジョンとアクションを提言していくレポートTOKYO CREATIVE REPORT」を作成しました。

東京も含む海外諸都市を対象に行なった調査では、「クリエイティブ(創造的・独創的)だと思う都市」で東京が海外から高く評価されていました。
しかし、東京に暮らす人や住む人はそのように思っておらず、海外と国内でのクリエイティビティに対する評価のギャップが非常に大きいことも明らかになりました。
そこで、東京に住む人たちが自分たちの持つ「クリエイティビティ」という強みに、より自覚的になっていけば、東京はもっと面白い街になっていくのではないか?という仮説と問題意識を起点に、本レポートを作成。
東京に暮らす人々のクリエイティブ・コンフィデンス(創造性に対する自信)を高め、さまざまな立場の人々の多様な挑戦を促し、ワクワクするクリエイティブな東京の未来が生まれていくための方向性を示していく—、そのような羅針盤になることをこのレポートは目指していきます。

レポートはこちらからご覧ください。
https://tokyo-creativesalon.com/pdf/report.pdf