Synesthesia Suit

エンハンス・ゲームズ
February 01, 2016
VRヴィデオゲーム作品「Rez Infinite」の視覚・聴覚体験を、触覚まで拡張する共感覚スーツ。

スーツ内部に装着した26個の振動子によって、音楽が振動となって全身を巡る。振動には様々なテクスチャ(質感)を伴うことができ、例えば、身体を弦楽器で弾かれている感覚や、太鼓で叩かれている感覚を体験者にもたらす。

スーツにはLEDも装着されており、振動と光や色のパターンがシンクロし、触感を可視化。プレイヤーだけが没入しがちなVR体験が、周囲の者と共有される。

2016年2月26日から開催された「Media Ambition Tokyo 2016」においては、「Synesthesia Suit」の共感覚性を空間全体に拡張すべく、振動と光を空間にも設計。VRの身体感覚を空間に反映させる実験でもあった。
Credit
Rez Infinite - Synesthesia Suit
Artist: 水口哲也 + Rhizomatiks + Keio Media Design
Creative Director : 水口哲也 (Resonair), 齋藤精一(Rhizomatiks)
Producer/Planner : 佐藤文彦 (Rhizomatiks)
Technical Director/Developer : 柳澤知明(Rhizomatiks)
LED Suit Designer/Developer : 柳澤知明(Rhizomatiks), 櫻井利彦 (SQUNABICONA)
LED Suit Device Developer/Programmer : 田井秀昭(Rhizomatiks)
LED Suit System & Lighting Pattern Developer : 石井通人 (buffer Renaiss)
LED Suit Device Development Support : 望月俊孝(Rhizomatiks)
Haptic Suit Developer : 南澤孝太, 花光宣尚, 小西由香理 (Keio Media Design / JST ACCEL Embodied Media Project)
Haptic Suit Designer : 櫻井利彦 (SQUNABICONA)
Audio System Developer : 上條慎太郎(Rhizomatiks)
Suit Development Support : 細野隆仁(Rhizomatiks)
Space Design/Construction:Propeller & Co.,Inc.
Rez Infinite
Creative Direction : 水口哲也 (Resonair)
Lead Programming : 小寺攻
Development : Monstars + Resonair
Original Development: United Game Artists
©Enhance Games 2016, SEGA 2001
Video : 本間無量(Rhizomatiks) , 安藤敬哉
Photo : amana , un